Jack Russell  "コテツの散歩道”

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩で目についた“ 花 ハナ はな” 花シリーズVer.5

<<   作成日時 : 2010/08/16 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 花シリーズを始めてから、何かと気にかかるみたい、いろいろな花がね。

 すでに、アップした花とその後に出会い、花咲く時期から実りの時期に移り変わった木々も。
 そこで、再編集したため、ここに移った花もあるけど、新しい花もあるんだ。

 で、その後に見かけた“ 花 ハナ はな ” 第5弾ってところなんだ。</
span>


 ここに登場する花 
     ワルナスビ    ビヨウヤナギ(Ver.3から移行)   ニリンソウ(Ver.3から移行)   
 
 


   カバーフラワー

画像
  07/03  “ワルナスビと出会う” 荒川 「さくら街道」で  





 ワルナスビ : 悪茄子  



白または薄紫色した星形の花弁・その中心に黄色で長い雄しべが5本。 まるでチッチャナ「バナナのような」・小さいけどメリハリのある目を引く花。
 でも、“ワルナスビ”とは、これ如何に?
実は、茎や葉の裏に鋭いトゲ。地下茎を四方八方に伸ばして繁殖する。繁殖力が旺盛で駆除するのが困難なヤッカイもの。その上、草全部にジャガイモの芽毒で知られるソラニンをはじめ、サポニンなど毒素も含まれる危険な草。
 “ワルナスビ”を食べた家畜が死ぬこともあるとか?

草を食べるワンコ達 もし“ワルナスビ”食べたら大変かも?
 何しろ道端に生えているから余計に危険。トゲも生えているしね。


ボクの散歩コースで見かけたのでメモっておくね。
★ 荒川河川敷では新河岸川沿いの新荒川大橋から赤水門へ向かう途中の「さくら街道」の桜の木の下に群生・赤羽野球場でもグランドに点在。まだ、小さいけどね。はびこる前に除去できたら良いのに!
★ 浮間橋から水上バスの船着場へ向かう新河岸川の遊歩道に群生

 



画像
画像
画像
  


★ 白花のワルナスビ
画像
画像
画像
  


 ★ 薄紫色した花のワルナスビ
画像
画像
   


花が茄子の花に似ている「ワルナスビ」 実をつけているのを発見。2012,10のこと。
 ワルナスビの実は、15oぐらいの丸い実。 
 こんな実なんだ。見てよ。
画像
画像
画像
 スイカのような縞模様のある実もいくつか!   




 ビヨウヤナギ : 美容柳  


荒川土手 桜堤には、長くてフサフサした雄しべが目立つ黄色い花が沢山見られる。街中にも、いろいろな所で見られる花。これが“ビヨウヤナギ
 五弁の黄色い花びらから「はみ出すように広がる雄しべ」が一際目立つから見つけ易いよ。
 葉っぱが柳に似ているから着いた名前らしいけど、あんまりピンと来ないけどね? 


画像
画像
画像
画像
  




  ニリンソウ : 二輪草  
 普通は、1本の茎から二本の花茎が伸びてその先端に白い花をつける。一つの茎から二輪の花が咲くから二輪草って言うらしいよ。根茎で増えるため、群落を作ることが多い。
 板橋区の花<区花>になっているんだよ。

画像
画像
画像
画像
画像
 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩で目についた“ 花 ハナ はな” 花シリーズVer.5  Jack Russell  "コテツの散歩道”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる