Jack Russell  "コテツの散歩道”

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩で目についた“ 花 ハナ はな” 花シリーズVer.4

<<   作成日時 : 2010/06/27 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

春は花盛り! のつづき
 春は過ぎて梅雨時の今、色とりどりのアジサイが此処彼処に!
 散歩の楽しみは、何よりも季節感を身近に感ずることなんだって!
 花シリーズを始めてから、何かと気にかかるみたい、いろいろな花がね。
 で、その後に見かけた“ 花 ハナ はな ” 第4弾ってところなんだ。



 ここに登場する花 
    ネムノキ      ビヨウヤナギ<Ver.5へ移行>      ヘラオオバコ       オオキンケイギク




   カバーフラワー

画像
6/25  ネムノキ 桜堤で  





 ネムノキ : 合歓の木  

  タップリ葉っぱをつけた桜堤の桜は、涼しい木陰を提供してくれてるんだ。
だから、暑い日でもステキな散歩スポットさ、ボク達 ワンコにとってもね。

 6月25日 
 桜堤を散歩してたら、“ネムノキ”を発見! 
 草むらに花が幾つも落ちてたんだ。で、見上げたら、今は盛りと「ピンクの花」をつけた大きな木が!
 花は、桃のようにフルーティー、上品で甘い何とも心地良い香りなんだ。
「コリャ! “ネムノキ”だ」って父さんが。写真を撮ってたから見てね。
 野球場の道路際にもまだ、小ぶりの「ネムノキ」があるけど、桜堤の方が見応え抜群さ。
 夕方では、「眠りに入っちゃってるかもよ」 夜は、葉が閉じるんだって! 

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
  


● 実るネムノキ
画像
 07/22 
画像
 実はサヤエンドウのようで大きいけど何たって薄っぺらで、種? マメ?の存在が分からないんだ、触ってもね。 


● 実るネムノキ
実もダンダン熟して、種がハッキリして来たんだ。  9/21 撮影  


画像
 木全体に実をつけてたんだ。
 茶色く実って来たのがね。 

画像
 透けてタネが見えそうだよね  





 ヘラオオバコ & オオバコ  

荒川河川敷はもちろんのこと、いたるところで見かけるオオバコの仲間。
 ボク? のお気に入りは、雑草の中からスーッとのびて、見てくれよ!って感じの「ヘラオオバコ
 細長いヘラのような葉の根元から30〜40pぐらいの長い花茎をのばして、その先端に穂のように小さい花が密生、咲く前はミドリの花穂だけど、咲き終わると茶色になる。花は、穂の下の方からリング状に咲き上がり、穂先の花が咲き終わると茶色い穂となっちゃうんだ。

画像
画像
 細長くてヘラのように反り返っている葉っぱが特徴。それで、ヘラオオバコって言うんだってさ。 


画像
  花茎がスーっとのびてるよ。 


画像
  右側が、これから咲く穂 


画像
 咲き始め! 穂の下の方からリング上に咲くんだよ   


画像
画像
 穂の下は咲き終わり 真ん中近くが咲いていて、先端は これから咲くんだ。  


画像
 



  ★ オオバコ
  葉っぱが大きいから、「大葉子」って言うらしいよ。
葉っぱは丸味があって大きく、花茎はあまの長くない。穂は、長い感じ。 ヘラオオバコと可成りイメージが違うんだ。

画像
画像
画像
 




 オオキンケイギク : 大金鶏菊  

 荒川土手を散歩してるとき、防災ステーションから一般道を眺めたら、道路際にオレンジ色の花が一面。何だ? 半端じゃないぜ! 将に群生してたんだ。圧倒されそうさ。帰り道、側を通って記念撮影さ。
それで、この花がインプットされちゃったんだ。帰り道、色んな所に点在していたんだ。
 この花 図鑑で調べたら、“オオキンケイギク”って言う帰化植物だったんだ。

《追加させて頂きます》
 このオオキンケイギクは、問題を抱えた植物でもあるんです。
 この記事をご覧頂いた方にご指摘いただきましたが、2006年2月1日より「外来生物法によって“オオキンケイギク”は、特定外来生物に指定されて、栽培・補完・運搬・輸入・植栽が原則的に禁止されている植物」の一つなのです。 詳しいことは、言及する知識を持ち合わせていませんが。

画像
画像
画像
 



追記: コメント有り難うございます。オオキンケイギクがどのような立場にあるか認識していましたが、ここでは触れませんでした。
 この記事をご覧頂いた方は、次のURLで併せてご覧頂ければと思います。 


http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/L-syo-01.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
お調べになった図鑑には最新情報が載っていなかった可能性がありますね。
「特定外来生物オオキンケイギク」で調べるとこの花の2006年以降の状況がわかります。
papaver
2010/06/27 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩で目についた“ 花 ハナ はな” 花シリーズVer.4  Jack Russell  "コテツの散歩道”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる